はじめまして、珠川幸です。

はじめまして、珠川幸(たまがわ こう)と申します。

本当の幸せとはなにか、本当の道徳とはなにか、夢を叶えることについて、無為自然に生きることについて、素直に考え、素直に感じ、素直に言葉を綴っていくため、

ブログ「僕が僕から自由になると、世界は輝く。」を始めます。

たくさんのご縁に恵まれますように、読んでくれた人に幸せを感じてもらえるようにと願いを込めながら、これから粛々と記事を書いていけたらと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

このブログでは、
ぼくが今まで出会った以下のことをお話していきます。

よく聞く単語も載せましたので、
知ってる、興味が少しでもあるという方は、ぜひ読んでみてください。

もちろん知らない方も、ぜひ一読してみてください。
いいご縁が、きっとあります。

1.自分について
・哲学について
・アイデンティティについて

2.道徳や教育について
・エリクソンの発達課題やコールバーグ理論など、心の成長について
・儒教と老荘思想の違いなど、学校での道徳教育について
・アドラー心理学など、子どもの心について

3.夢や願望を叶えることについて
・鏡の法則やヒーリングについて
・7つの法則について
・ルー・タイスのアファメーションについて
・引き寄せの法則について

4.体の使い方や生活習慣の変化について
・禅について
・神社や祈りの習慣について
・衣食住について
・呼吸法、体幹、立腰、ベアフットランなどについて

5.幸せについて
・ワンネス、マインドフルネス、ノンディアリティ、神、世界
愛、宇宙、いのち、ライフ、空(くう)、道(タオ)、
ときにはロックなど、色々な呼ばれ方をされているものについて

我らながら、大風呂敷を広げたなと思いますが、上記の1〜5は、言い方や単語が違うだけで、全部繋がっていて、本質は同じです。

そして、このブログで話題にしていこうと思っていることは、多くの本やブログで多く語られていることです。

しかし、その奥底には言葉にできない世界があって、多くの方々が、その世界に少しでも触れていたくて、日々奮闘しています。

その言葉にできない、その世界について、このブログでは、ぼくの言葉で綴っていきます。みなさんに上手く伝わればいいなと思います。

幸せという曖昧なもの、哲学的な言葉や体験って、ご縁で出会って、その人の経験や、その時の心や身体の状態にマッチして、初めて目の前に現れます。

このブログの言葉が、みなさんの気付きのヒントになれば、これ以上嬉しいことはありません。みなさんのご多幸を心から願っています。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です